上越セントラルスクエア店 ブログ

ここがポイント!就活バッグの選び方

2018/11/05 12:00

みなさんこんにちは!

洋服の青山新潟河渡店から、就活バッグの選び方について紹介致します!

さてスーツ、シャツ、ネクタイなどを揃えて就活開始!となっても、バッグがないと出かけられませんよね?

バッグには財布、携帯電話、筆記用具、手帳は必須。
他には会社のパンフレットや、面接対策の問題集。水分を取るためのペットボトルなども入れるのでは?

面接中に、面接官に細かくバッグのデザインまでチェックはされません。
しかしバッグは就活の相棒のようなもの!
ビジネスマナーはしっかり押さえつつ、就活バッグ選びに必要な4つのポイントをお伝えします!

photoView

①デザインは黒のビジネスバッグであること

最近ではスーツスタイルにリュックのビジネスマンも多くなっていますが、就活では基本が大切です。ブランドのロゴが大きく目立つものや、ストライプの柄も避けた方が無難です。
近づいたらうっすら見えるシャドーストライプのような物は問題ありません。


②床に置いても自立するタイプであること

面接や説明会中、バッグを床に置くことは多々ありますが、倒れてしまうものは不便なことこの上ありません。
特にやわらかい素材や、マチの薄い物にみられがちです。
しっかり自立するタイプの物を選びましょう!

photoView

③A4のファイル、書類が収納できること

ほとんどの書類がA4サイズです。
あまり小さい物では大切な書類や資料が入りません。よく確認してみましょう。

photoView

④外側にもポケットがついていて、内側は仕切りや収納スペースがあること

大事な書類をキレイにしまうこともビジネスマナーです。外側はシンプルなポケット。中は整理整頓しやすいように仕切られていることが大切です!


いかがでしたか?
これからバッグを購入予定の方は是非参考にして下さい!
洋服の青山では急な雨にも安心のレインカバー付きバッグもご用意しております!

皆様のご来店をお待ち致しております。

洋服の青山新潟河渡店


photoView





CATEGORY: ショップブログ