上越セントラルスクエア店 ブログ

【新社会人必見】革靴の選び方!

2017/04/09 19:40

みなさんこんにちは!洋服の青山柏崎店です!
今回は革靴の選び方についてご紹介したいと思います!photoView
革靴はスニーカーと違ってサイズ感が全く別物になります。スニーカーで履くサイズの1〜1.5cmくらい下げたサイズが革靴ではぴったりなことが多いです。革靴はスニーカーとは全く形が異なりますし、詰め物も特にされていないのでスニーカーより作り自体が気持ち大きめだと思ってください。
photoView
そして実際に履いてみた際、爪先まで目一杯足を奥の方に詰めていただき、かかとにわずかに指が1本入るくらいの余裕があるものがジャストサイズです。後はくるぶしが靴に当たって痛くないか、足の甲が当たって痛くないかなど、痛みを感じる箇所がないかをチェックしてください。

革靴を履いた際に「爪先がすごく余るんですけど…」というお声をよくいただくのですが、革靴にはもともと『捨て寸』という足を入れない空間が作られているので、爪先まで足が入らなくても何も問題はありません。
photoViewphotoView
ビジネスで使う革靴は原則紐の靴になりますが、紐の靴にも大きく分けて2種類あり、内羽根式と外羽根式があります。履き口が開いているか閉じているかの違いですがどちらもビジネスで使って問題はないので、好みや足の形に合わせて選んでください!

洋服の青山柏崎店

CATEGORY: ショップブログ