仙台中央通り店 ブログ

スーツの正しいメンテナンスって…?

2015/05/17 10:00




皆さん、スーツの正しいメンテナンス方法はご存知でしょうか?


photoView


今日はスーツをより綺麗に、長持ちさせるメンテナンス方法をご紹介します!!




購入した際、このようなハンガーでかけていませんか??


photoView




ジャケット用のハンガーは、厚みがあり、肩に沿ってカーブしているハンガーがオススメです!


スーツはできればすぐクローゼットにしまわず、部屋の中に干しておくことで汗や水分もとることができます。



photoView


また、スラックスは2つに折って吊るす方法が一般的ですが…

裾を上にし、ベルトはつけたまま吊るす事で、その重みによってシワをとる効果があるので、ぜひ試してみてください!





また、毎日の着用後のブラッシングも重要です。


上着は細かく擦ると織り目や繊維の中に汚れが入り込むことがあるので、大きく払うようにブラッシングすることをオススメします!


衿や肩は溝から書き出すように小刻みにブラッシングすると良いです。


また忘れがちなのがポケット周りです!


photoView

ポケットからものを出し入れする機会が多いと、その付近がこすれて汚れてしまいます。


ポケット周りのブラッシングと時々ポケットを裏返してホコリを取って頂くことをオススメします!



photoView


またちょっとしたシワなら軽く霧吹きをすることで十分シワを復元させてくれるので、ぜひ併せて試してみてください。





毎日着るスーツだからこそ、日々のメンテナンスが重要になります!



ちょっとしたひと手間でスーツをよりかっこよく、長持ちさせることができるので、ぜひご自宅でのメンテナンスをしてみてください!

CATEGORY: 指定無し