大宮西口店 ブログ

【レディース】フォーマル着用時のマナーとは....?

2018/08/30 17:00

こんにちは!
洋服の青山大宮西口店です。


皆様、突然ですがフォーマルを着用するときのマナーや必要な小物はご存知ですか?

着用する機会が少ないフォーマルに関しては、意外と知らない方も多いのではないでしょうか?


そこで本日はレディースフォーマル着用時のマナーについてご説明致します!


photoView
まずフォーマルを着用したときのポイントは、肘と膝が隠れていることです。
ただ最近ではワンピースの丈が短いフォーマルもございますので、そのような場合は座ったときに膝元に黒いハンカチを敷いていただければ大丈夫です。


photoView
続いてパールネックレスです。
ネックレスは首元を隠し、悲しみの涙の象徴とされているので、つけていただくのがマナーです。

お色は白でも黒でも大丈夫ですが、ほかの場でも使用できる白のほうが割合としては多めです。

重要なのは一連のネックレスを使用するということです。二連のものは不幸が重なることをイメージさせてしまいますので、NGです。


photoView
バッグは黒色で光沢のない、ハンドバッグが一般的です。また外側から腕を回すのが正しい持ち方となります。


photoView
数珠は男性用と女性用では珠の大きさが違います。
お色はお好みに合わせてお選びいただいて問題ありません。


photoView
袱紗は紫色だとお祝いごと、お悔やみごとどちらにもお使いできます。
ハンカチは派手な刺繍がなければ白、黒どちらでも大丈夫です。


photoView
パンプスはバッグと同様に、黒色で光沢のないものとなります。



いかがでしたでしょうか?
ご不明な点がございましたらいつでもスタッフがお答えさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ!




photoView

photoView

CATEGORY: 指定無し

新作入荷!秋物ジャケットスラックスのご紹介

2018/08/30 13:59


こんにちは
洋服の青山大宮西口店です!

洋服の青山には新作商品が続々と入荷してます
その中でも今回は新作ジャケットとスラックスをご紹介します!

photoView
今回はネイビーのジャケットとパンツで合わせてます
ネクタイとシャツも同系色でまとめ、統一感を出しています


photoView
ジャケットの柄は抑えめのチェックです
ネクタイやシャツが合わせやすいのもオススメポイントです◎

photoView
ジャケットとパンツの色の合わせ方は
「トーンオントーン」といいます
同系色の明るい色と落ち着いた色などで合わせると
統一感があって綺麗に見えます


このほかにも洋服の青山には新作商品が続々と入荷しております
是非店頭でご確認ください


ジャケット
品番 385002-25
価格 25,000円(税別)

スラックス
品番 73853-21
価格 7,900円(税別)

photoView

photoView


CATEGORY: ショップブログ