徳島沖浜店 ブログ

2016 A/W ジャケスラコーディネート&知識の泉 (靴) ストレートチップ編

2016/08/21 14:00

こんにちは!
徳島沖浜店のishiです!!

今年はオリンピックで大盛り上がりですね!
私達も青山をドンドン盛り上げていきたいと思います!!

本日はコーディネート&靴の知識を紹介ささていただきます。
今回のモデルは私が務めます。

photoView

ジャケットとパンツをグレーで合わせて統一感をだしました。
差し色にピンクを合わせることで落ち着いた雰囲気に柔らかさを添えました。
靴、ベルトの洋品に黒を持ってくることで全体を少し引き締めました。

(front)
photoView

今回は少し趣向を変えてみたいと思います。
私が履いているストレートチップの靴にスポットライトを当てます。

(back)
photoView

①つま先の革の切り替えがストレート、すなわち一文字飾りになったデザインのシューズです。

②切り替え部にはメダリオン(穴飾り)をあしらったものと、ないものがあります。
メダリオンのないものほど冠婚葬祭に適しています。

見た目が奥ゆかしく清楚なので、フォーマルな場にふさわしい。


(side)
photoView

アイレット(鳩目=靴紐を通すための穴)

紐を通す穴が鳩の目に似ていることからアイレットという名称がつきました。

(other)
photoView

こちらは靴の裏側、ソールです。
指先に注目して下さい。
ご覧の通り少し削ってあるのがわかります。

これはなんの為か?
絨毯に踵が引っかからない為のものとされています。
色々な説があるそうですが一番有力なのがこの説と言われています。

スタッフコメント

「 ほんの一部ですが名称の由来や、違いを紹介させていただきました。 」

「 皆様に身につけていただく商品が少しでも興味深くなるように私も勉強し、紹介をさせていただきたいと思います‼︎」


靴のメンテナンスや、わからない事があれば、お気軽に店頭スタッフに色々ご相談下さい。


------------------------------------

photoView

洋服の青山 徳島沖浜店

住所 : 徳島県徳島市沖浜三丁目一番地

TEL : 088-625-5846

営業時間 : 10:00〜20:00


洋服の青山 徳島沖浜店

CATEGORY: コーディネート