徳島沖浜店 ブログ

ビジネスマン・就活生必見!カッコいいネクタイの結び方!!

2019/03/17 23:40


こんにちは!!
高松十川店です!

もう3月も中旬に入り、そろそろ桜の季節がやってきましたね!!

今回は入社・入学の方、就活生もビジネスマンにもオススメのネクタイの結び方についてご紹介致します!!

photoView

ネクタイの結び方は皆さんが思ってる以上にさまざまな種類があります。
今回はその中でもよく聞くプレーンノット、ダブルノット、ウィンザーノットをご紹介致します。


photoView


①プレーンノット

1、切り返しの部分の小剣の上に大剣を重ね、小剣を巻くように一周させます。


2、一周させて出来た輪っかに下から首元を通して上からその出来た輪っかに通して出来る簡単な結び方がプレーンノットになります。


最後に小剣を引きながらノット(結び目)を首元に持っていき、綺麗な三角を作ると完成です。
ディンプル(くぼみ)を作るとネクタイが立体的で綺麗に見えますよ!!


photoView

②ダブルノット

1、ダブルノットはプレーンノットが出来る方には簡単な結び方になっております。
プレーンノットに対して大剣を小剣に一周させるのを二周にして出来るのがダブルノットになります。


ダブルノットは大事なプレゼンや結婚式などのフォーマルシーンに適しています。


※大剣を二周させるのであらかじめ長めにとっておくのがポイントです!!

photoView

③ウィンザーノット

1、大剣を小剣にまずクロスさせます。ここで後ろから一周回す前に首元の輪っかに通します。


2、輪っかから出した大剣を小剣の後ろから反対側へ回し、輪っかに上から下に自分の方向へ入れます。


3、それを小剣の前から一周させ下から上へやり、最後に出来た輪っかに通して完成です。

三角が他の結び方と比べて大きくなるのでネクタイが際立ちますね!!

ちょっぴり難しい結び方ですが覚えるとカッコいいです。

これら以外にもいっぱいありますので皆さん是非調べてみてはいかがでしょうか!!
色々なシーンに合わせて結び方を変えるのはオシャレですね!!

店頭にはネクタイの結び方のしおりも置いておりますのでぜひぜひお近くの店頭までお越しくださいませ。

photoView


フジグラン十川店さん向かい

〒761-0433

住所 : 香川県高松市十川西町671番地2

Tel: 087-848-5841

通常営業時間:10:00~20:00













CATEGORY: How To