徳島沖浜店 ブログ

【就活生】名刺を頂いた時のマナー【必見】

2018/01/30 11:00

こんにちは。
徳島沖浜店のerikaです。

今回はまるまる商品の紹介ではありません。


なんの紹介かと言うと…。


こちらです!

photoView


名刺入れです!


就活生の方、4月から新社会人になる皆さん!

ぱりっと綺麗なスーツやシャツで面接や会社行く前に、きっと持ち物チェックや身だしなみチェックをされる事と思います。

その時にチェックして頂きたいのが
名刺入れなのです。


「名刺はまだ持たないし、渡す機会もないからまだいいや」とお考えかもしれないですが、
就活の時や会社に入ったばっかりの時は、渡すのではなく 頂く機会の方が多いのです。

頂いた名刺をそのまま財布やカバンの中、ポケットに入れてしまうのは、名刺を渡してくれた相手にとってとても失礼にあたります。

その時に活躍するのが、名刺入れです。

名刺を受け取る時は

こんな風に


photoView


名刺入れに重ねて上の方で受け取ります。

この時に、指は相手の名前や会社、ロゴなどに重ならないよう端っこを持つようにしましょう!

「頂戴いたします」といって名刺を受け取り、相手の名前を読み上げます。

名刺入れの向きは、名刺入れの背中側(本を横にした時に背表紙にあたるところが名刺入れの背中側です)
を相手に向けます。


机がある場合や、何人かから名刺を頂いた場合は、席順に並べます。


名刺入れはお尻のポケットなどには入れずに、スーツの内ポケットかカバンのポケットに入れましょう。お尻のポケットに入れると座った時に折れてしまう可能性があります。

photoView


主なポイントだけご紹介してきましたが
ご参考になりましたか?

ちなみに、最初はシンプルな無地の黒や茶色の名刺入れから使うのをオススメします。

お店にはメンズ向けの名刺入れや、レディース向けの名刺入れもありますので、スーツやシャツの買い出しの時に見てみてください!笑


気になられた方は、お早めに店頭にて確認してみてくださいね。


--------------------------------------------------------------

photoView

●洋服の青山 徳島沖浜店へのアクセス●

お車でお越しのお客様:
国道 55号線沿、沖浜。

電車でお越しのお客様:
JR牟岐線 「二軒屋駅」 出口より徒歩約7分
正面出口を出てすぐ左に曲がり、東へ約620m進んだ場所にございます。

〒770-8052

住所 : 徳島県徳島市沖浜三丁目一番地

Tel: 088-625-5846

営業時間:10:00~20:00

--------------------------------------------------------------


洋服の青山 徳島沖浜店

CATEGORY: How To