小牧店 ブログ

【フォーマル洋品】法事やお葬式の時に必要な小物

2018/08/02 10:00

こんにちは洋服の青山小牧店です。

本日はこれから法事への参加の時に礼服で行く方もいらっしゃると思います。
そこで、礼装の時に必要な小物をご紹介いたします。


android_photo
基本的な形としては礼服、フォーマル用のバック、パール、そして、パンプスです。
ワンピースの際は膝下位がベストです。
また、座った際に膝が隠れているかもポイントです。
もし、見えてしまうときはハンカチをかければ大丈夫です。

カバンは光り物や金具が無いものをご利用ください。
持つときは写真のように腕をカバンの前から通してください。
こうすると常にカバンが正面を向きますよ。


android_photo
次にカバンに入れる小物についてご紹介します。
数珠、黒もしくは白のハンカチ、袱紗と貴重品です。
数珠は数珠袋に入れてカバンに入れてください。
ハンカチはどちらの色でも問題ありません。刺繍やレースは控えめな物をご利用ください。
香典は袱紗に包んむのがマナーです。色は寒色系で暗めの物をご利用ください。
紫色は慶事、弔事どちらでも使えます。

android_photo
また、フォーマル用のサブバックもあると香典返しや他の手荷物を持って行くときに便利です。

android_photo
パンプスは黒で飾りが無いものを選びましょう。
また、ヒールも3~5センチ程度の太めの物がおすすめです。
ストッキングも黒で30デニール以下の物をご利用ください。目安としては、うっすらと肌が透けるくらいがベストです。

以上が礼装事に必要な持ち物となります。
これから法事に出る方は今一度お手持ちの物を確認してみてください。

洋服の青山には一式も揃っておりますので、何かご不安なことや分からないことがごさいましたらいつでも仰ってください。


洋服の青山 小牧店
アクセス
公園線常普請三丁目東交差点角

CATEGORY: レディースコーディネート