福井大和田店 ブログ

今さら聞けない!?クールビズのQ&A

2019/05/16 10:16


みなさんこんにちは!
洋服の青山金沢元町店でこざいます!

本日はこれから始まるクールビズでの装いについて
押さえておきたいポイントや、実際に店頭で質問されることなどについて、Q&A方式で解説していきます!
photoView
Q.1 パンツは何本あったほうがいいですか?
A.最低3本。5本あるとなお更良い!です。
解説:スーツやスラックスの多くにはウールが使用されています。
ウールは水分に弱いため、汗や湿気などが原因でシワになったり毛玉が出来て生地を傷めてしまいます。
この水分が抜けるのに2日~4日かかると言われているので、最低3本は必要です。
週1回のペースでの着用が最適なので5本あると良いでしょう。
photoView
Q.2 クリーニングの頻度は?毎週出してるのですが…
A.本数によりますが1ヶ月~2ヶ月が目安です。
解説:クリーニングの出しすぎは生地が傷む大きな原因です。
クリーニング時に使用する有機溶剤が繊維内の油分まで溶かしてしまいます。
汗が気になる季節は10回~15回着用したらクリーニングに出す位で充分です。
3本でしたら1ヶ月に1回、5本あれば2、3ヶ月に1回で大丈夫です。
photoView
Q.3 スラックスを持ってないのですが、スーツのパンツを着用するのは良いですか?
A.スーツのパンツを使うのは極力控えましょう。
解説:クールビズ中にスーツのパンツを多用していると、いざ上着を着たときにジャケットは綺麗だけど、パンツがヨレヨレという事態が発生します。
上着を着る頻度を聞いてみると、週1回着るか着ないかという回答が多いです。
そんな方におすすめなのは、パンツだけのものを揃えることです。
スーツの買い換えは2~5万円しますが、パンツは3千~ですし、高くても1万で済みます。
定期的にジャケットを着るのであれば夏用のスーツと換えのジャケットを用意しましょう。
ジャケットを会社に置いておけば、いざというときにサッと着られます。
何にでも合わせやすい紺ブレがおすすめです!


以上3つのことについて解説をしていきました!
青山ではクールビズにおすすめのジャケット、パンツを多数取り揃えておりますので、店頭でぜひチェックしてみてください!

【洋服の青山 金沢元町店までのご案内】
photoView
金沢駅から金沢駅東口より県道159号線で鳴和方面へ1.5km。
浅野本町交差点を右折350m進んで頂くと右側にございます。 

〒920‐0842
石川県金沢市元町二丁目20番19号 

TEL 076‐251‐0502

CATEGORY: 指定無し

結婚式の二次会に

2019/05/16 10:13

皆さまこんにちは!
洋服の青山高岡本郷店でございます。

今回は結婚式の二次会に合わせてのベストを使ったスリーピースコーディネートをご紹介させて頂きます。
お客様からなるべくなら同じ色柄のベストが欲しい。
違う色柄はちょっと・・・という声をお聞きしましたので、今回はスーツと違う柄や色のベストでのコーディネートをご紹介させて頂きます。

黒のストライプのスーツでご紹介します。
まずは何も付けてないシンプルな形です。

photoView

次にチェック柄のベストを付けた形です。
ベストを付けただけで胸元の辺りが締まり、オシャレになります。

photoView

photoView

そして、今度は違う紺色のベストを着てみました。
ネクタイも蝶ネクタイにしましたので、フォーマル感が増して、また違った印象になります。

photoView

photoView

photoView

どちらもジャケットを脱いだ時でも見栄えが良く、ベストがワイシャツのたるみを隠してくれますので、使いやすく、カッコ良く着れます。

photoView

ベストは欲しいけれど、違った色柄のコーディネートは分からないという方でも御案内させて頂きますので、ご安心下さい。

ご来店をお待ちしております。


チェック柄ベスト
品番 【9915101−15] 9,900円(税抜)

紺色ベスト
品番 【893029−29] 9,900円(税抜)

photoView

CATEGORY: 指定無し