名古屋インター店 ブログ

オシャレは足元から!裾のシングルとダブルの違い

2019/03/12 09:30

皆さま、こんにちは!
洋服の青山 刈谷店です!
今回はご入社、ご入学を控えたお客様に向けてお裾のシングルとダブルの違いについてご紹介させていただきます。

まずはじめにこちらがシングルの写真です。

photoView

続いてこちらがダブルの写真です。

photoView

写真で見て頂くと違いがとてもわかりやすいですよね!
シングルは折り返しが無いので足元がスタイリッシュに見える、足元がスラっと長く見えるのがメリットがあります。

またダブルのメリットととしてスリーピース(ジャケット+ベスト+ボトムスの三つ揃いのスーツ)などはダブルの重厚感の厚みがとてもマッチします。

また日本では裾を折り曲げることは裾直しの一つとして捉えられていますが、スーツの発祥の地である場所ではオシャレの一つとして認識もされています。
ここまで簡単なご紹介しかしていませんでしたが一概にダブル=オシャレと言い訳では無いのです。
「このスーツの色と靴だったら足元を見て欲しいからスラっと見えるシングルにしようかな」
「スリーピースのスーツだから足元もかっこよくダブルにしよう」など
是非自分だけのオシャレを見つけて見てはいかがでしょうか?

また履いた後のパンツはとてもシワができますのでこのように

photoView

ハンガーに裾の先を挟んでかけてあげれば気になる膝裏のシワもしっかりと伸ばすことができます!
ケアを忘れずにしてあげてくださいね!

洋服の青山 刈谷店

CATEGORY: コーディネート