プレスエディター ブログ

サマーフォーマルとオールシーズン用フォーマル、どっちを買うべき?

2017/05/30 11:30

こんにちは!
洋服の青山 プレスエディターチームです。

みなさん、突然ですが、
冠婚葬祭用のフォーマルってお持ちですか?
少し気が早いですが、数か月もすればお盆も控えていますよね。


photoView

最近TVCMでも、「サマーフォーマル」という言葉をよく聞きますよね。
そうです、フォーマルにも夏用があるんです。

ただでさえ暑い夏…
ましてや全身真っ黒の服は、太陽の光を存分に吸収してしまいます。
でも着用しなければならないのは黒…しかも肌の露出も限られたシーン。
少しでも暑さを軽減するために夏用が続々登場しています。


「ではこれからの時期、夏用を買えばいいの?」
と思われがちですが、ここは着る方それぞれで一概に「YES」とはなりません。

というのも、
特にお葬式は夏でも空調のきいた建物内で行われることが多くなり、
逆に「肌を出していると寒かった」という経験をお持ちの方も多いと思います。
そういう方には、オールシーズン用のフォーマルをおすすめします。


つまり、着るシチュエーションに合わせて、 夏用なのかオールシーズン用でいいのかを選ぶのが正解です。


◇オールシーズン用フォーマルのすすめ
先ほどお話しした通り、屋内が寒いならジャケットを着ることができる。
でも外に出ると暑い。この時、ジャケットを脱いでもマナーとしてOKなのか?
気になるところですよね。

洋服の青山のオールシーズン用フォーマルは、ジャケットなしの着用も想定して作っているので、安心なんです。
ワンピースの袖は、肌を見せすぎず涼しい、肘を隠してくれる理想の長さ。
だからマナーとしても、着こなしとしても問題ないのです。

冬には上からジャケットを羽織って、コートを着れば
防寒対策もばっちりです。

photoView



◇サマーフォーマルのすすめ
ではどういう時に夏用フォーマルスーツをおすすめするのか?
例えば、真夏のお盆のお墓参りに行かれるとか、
外での葬儀などに参加される方にご提案します。

夏用ってどれだけ涼しいの?と思い、ちらっと中身を拝見してみると…

photoView

なんですかこれ!
かなり通気性良さそうじゃないですか・・・
しかも脇まわりにジャケットがひっつくと余計に汗ばんでしまいますが、
見事なエアーポケットがあるおかげで、
汗かき防止にもなりそうですね。

それでも、汗をかいてしまうのは致し方ないこと。
そんなときにはウォッシャブル機能がついているので、
帰宅後ご家庭ですぐに洗ってしまえるのがうれしいところ。

しかもこちらのデザイン、
1枚ものながら、ワンピースの上に羽織っているようなデザインなので
きちんと感も当然あり…心にくい気遣いです。

photoView


着るシチュエーションに合わせて、
夏用なのかオールシーズン用でいいのかを選ぶのがフォーマルの着こなしの正解です。


しれもどちらのタイプも、種類豊富…
自分に合ったサイズを選ぶのは前提として
「デザインで選んでいただけるように」(商品開発スタッフ)と、
デザインからみてもほんとうに豊富な品揃えなんですよ。

(スタイルにフィットする服作りの秘密はこちら



ある日急に必要になることが多いのがフォーマル。いざという大切な時のために…
店舗でお気軽にご覧くださいね~(^^♪

E63EレディースフォーマルをみるE63E

E63Eレディースフォーマルをお得にE63E
PCはこちらから
スマホはこちらから

E63E毎日更新!公式FacebookE63E

CATEGORY: レディース

働く女性を支える "ヨガパンプス"のチカラとは?

2017/05/28 12:10

「洋服の青山」アイテムを実体験してレポートする当企画。

今回は、2月に新バージョンもラインナップされた「ヨガマットタイプ」のパンプス編です。ヨガマット素材をインソールに使ったというパンプスを、プレスエディターチーム・アラフォー部員であります大塚が、実際に履いた生の声をお届けしたいと思います。


・・・という訳で、まずはワタクシの足の状況および悩みをお伝えしておきます。

① 外反母趾の気があり、先が細い靴を履くと足の親指が痛い・・・(外出が多い日はパンプスを履けません)
② どんなパンプスを履いても、小指が靴擦れる(とにかく痛いです)
③ 足が短いからヒールは5㎝以上が必須!しかし、年々足の筋力が低下しているのかバランスがとれず、靴がガクッとなること多々(年に1~2回は捻挫します)

 ・・・・・そんな残念な足の持ち主である私が試したパンプスはコレ!
 

80cf9b9e8208d0309b88d39f598609b650af889e.jpg
 
ポインテッドトゥ―パンプス、ヨガマットタイプのパンプスの中で最もヒールが高い7㎝!

以前7㎝パンプスで派手にコケて捻挫したことがある私としては、恐る恐るのチャレンジです・・・・。
 

◆履いた時のファーストインプレッション◆
 
ce7211cd6c591c43e0db444e899674c192f37098.jpg
 
「ふかふかしてる!」
この最初に感じた「ふかふか」な、❝クッション感覚❞ははじめてです。
さすがヨガマット素材を使っているだけあります!
 
 
◆立った時の印象◆
さあ、次に立ってみます。
 
1bc78e601487df70ebc98fc6ef45d6d501d7cfaa.jpg
 
「高いのに、しっかり立ててバランスが取れるんだ!」
 
 
私はパンプスを履くと、どうしても指の方に力が入りにくく、バランスを取りにくいんです(O脚なことも関係しているかも知れませんが)。

でも、このヨガマットパンプスを履いて立った時、指先がいつもより広がった感覚がして、力が込めやすく、しっかりと重心がとれたんです。これ、ちょっと驚きの感覚です。
 
 
◆歩いた時の印象◆

さぁ、実際に歩いてみます!

歩き始めてすぐに思ったのは、足指があたる部分に堅さを全く感じなかったこと!
むしろ、やわらかくホールドしてくれているような感覚があって、とにかく歩きやすい! 
「この優しい感覚はなんなの!?」
「何故なのーーー!?」
っとパンプスを脱いで、のぞきこんだ内側の写真をご覧あれ!
 
 
f5636d5d262eec2220bab10cc19892fd325ed792.jpg
 
ちょうど足指があたる部分が皮じゃなく、軟らかいウレタン生地が使われていたんです。これにより適度なクッション性がでて、足指を圧迫したり押したりしなかったのね!
 
 
◆そして、歩き回ってみた感想◆
 
b30d3e6e1e6b9df0e1f045583ad71d1f657f8459.jpg
 
歩きました、ひと駅分。距離にして1㎞。

足の痛みも感じず、サクサク歩いていたら到着!そんな感じでした。
そして、時間的にもいつもより早く着いちゃった!

そう、つまり痛みなく歩けるもんだから、歩く速度が速くなっていたんです。
すごいわ~、ちょっと感動致しました。
 
 
この個人的感想を胸に、商品部の担当者に後日話を聞いたところ、ヨガマット素材以外の、もうひとつのこだわりについて聞かせてくれました。
 

★足の骨格に合った「内振りの木型」で制作。

パンプスのセンターが親指側にふれていることで、「かかと→小指側→親指側」の順に力がかかっていく「理想的な歩き方」ができるんだそうです。
 
私が体験した、「歩きやすい!」「痛くない!」「疲れない!」の理由…。
ヨガマット素材であること、内振りの木型を使っていること。

そして、もうひとつ…。

私たちと同じように、スーツスタイルで働く女性である「洋服の青山」商品部の女性スタッフ達のこだわりが、このヨガマット・パンプスを生んだんだなと思いました。
 
 
e5e7cac19da7e0f15672f1a4625f13387378555a.jpg
 
あ~~、早く出会いたかった、「ヨガパンプス」!!
これからよろしくね。パンプス履いて、もっとカッコいいビジネスウーマンになる手助けをして頂戴。
 
種類もスウェードやファブリック、牛エナメルタイプがあって、ヒールも3~7㎝があるので、ぜひぜひぜひ! 一度お店へ行って、この「ふかふか」してて、優しい足周りの感触を味わってみて下さいね~! 
 
★ヨガマットタイプ・パンプスは全国の『洋服の青山』まで。
 
 5f8e8f4f5d60a689a0b7f8f438fe86482021f5d7.jpg

CATEGORY: レディース

いざという時のレディース ブラックフォーマル

2017/05/26 11:30

こんにちは!
栄えある(!)一回目のブログを担当します、
洋服の青山 エディタースタッフ・つのおりと申しますE729

スーツに関する疑問、トレンド、「へぇ~」と思える情報を
私たちの目線でお伝えできたらと思います。
とはいえ、スーツに関しては絶賛お勉強中…
日々取材活動を通して、知らなかった情報に出会っております。

取材を通しての最近一番の「へぇ」情報なのですが、こちら。


photoView

こちら、なんだかお分かりですか?

女性用のマネキンである…ことはお分かりだと思いますが、
なぜ3体あるのか・・

それは年代に応じた体型変化を取り入れたマネキンであるからです。

photoView

photoView

マネキンの厚みや、デコルテ、ウエストライン・・・少しずつ違うのがお分かり頂けますでしょうか?

各年代で着る機会がある服…

スーツはもちろん、レディースブラックフォーマルを作るときに使われているマネキンなんです。


まさに・・・30代中盤のつのおりにとって、
体型変化を実感している真っ最中。

20代のころに買ったジャケットの腕部分がきつい…
スカートのシルエットが似合わなくなっていた…
など、実は❝服のサイズ❞難民だったりしています。

でもそれは、誰もが逆らえない自然な変化。
その年代に合った体型、その魅力を引き出す商品作りを洋服の青山は行っているとのこと。

photoView

その商品作りの秘密「レディスフォーマル」編はこちらE727

E63Eレディースフォーマルをもっと詳しくE63E

E63E毎日更新!公式FacebookE63E

CATEGORY: レディース