プレスエディター ブログ

サマーフォーマルとオールシーズン用フォーマル、どっちを買うべき?

2017/05/30 11:30

こんにちは!
洋服の青山 プレスエディターチームです。

みなさん、突然ですが、
冠婚葬祭用のフォーマルってお持ちですか?
少し気が早いですが、数か月もすればお盆も控えていますよね。


photoView

最近TVCMでも、「サマーフォーマル」という言葉をよく聞きますよね。
そうです、フォーマルにも夏用があるんです。

ただでさえ暑い夏…
ましてや全身真っ黒の服は、太陽の光を存分に吸収してしまいます。
でも着用しなければならないのは黒…しかも肌の露出も限られたシーン。
少しでも暑さを軽減するために夏用が続々登場しています。


「ではこれからの時期、夏用を買えばいいの?」
と思われがちですが、ここは着る方それぞれで一概に「YES」とはなりません。

というのも、
特にお葬式は夏でも空調のきいた建物内で行われることが多くなり、
逆に「肌を出していると寒かった」という経験をお持ちの方も多いと思います。
そういう方には、オールシーズン用のフォーマルをおすすめします。


つまり、着るシチュエーションに合わせて、 夏用なのかオールシーズン用でいいのかを選ぶのが正解です。


◇オールシーズン用フォーマルのすすめ
先ほどお話しした通り、屋内が寒いならジャケットを着ることができる。
でも外に出ると暑い。この時、ジャケットを脱いでもマナーとしてOKなのか?
気になるところですよね。

洋服の青山のオールシーズン用フォーマルは、ジャケットなしの着用も想定して作っているので、安心なんです。
ワンピースの袖は、肌を見せすぎず涼しい、肘を隠してくれる理想の長さ。
だからマナーとしても、着こなしとしても問題ないのです。

冬には上からジャケットを羽織って、コートを着れば
防寒対策もばっちりです。

photoView



◇サマーフォーマルのすすめ
ではどういう時に夏用フォーマルスーツをおすすめするのか?
例えば、真夏のお盆のお墓参りに行かれるとか、
外での葬儀などに参加される方にご提案します。

夏用ってどれだけ涼しいの?と思い、ちらっと中身を拝見してみると…

photoView

なんですかこれ!
かなり通気性良さそうじゃないですか・・・
しかも脇まわりにジャケットがひっつくと余計に汗ばんでしまいますが、
見事なエアーポケットがあるおかげで、
汗かき防止にもなりそうですね。

それでも、汗をかいてしまうのは致し方ないこと。
そんなときにはウォッシャブル機能がついているので、
帰宅後ご家庭ですぐに洗ってしまえるのがうれしいところ。

しかもこちらのデザイン、
1枚ものながら、ワンピースの上に羽織っているようなデザインなので
きちんと感も当然あり…心にくい気遣いです。

photoView


着るシチュエーションに合わせて、
夏用なのかオールシーズン用でいいのかを選ぶのがフォーマルの着こなしの正解です。


しれもどちらのタイプも、種類豊富…
自分に合ったサイズを選ぶのは前提として
「デザインで選んでいただけるように」(商品開発スタッフ)と、
デザインからみてもほんとうに豊富な品揃えなんですよ。

(スタイルにフィットする服作りの秘密はこちら



ある日急に必要になることが多いのがフォーマル。いざという大切な時のために…
店舗でお気軽にご覧くださいね~(^^♪

E63EレディースフォーマルをみるE63E

E63Eレディースフォーマルをお得にE63E
PCはこちらから
スマホはこちらから

E63E毎日更新!公式FacebookE63E

CATEGORY: レディース