プレスエディター ブログ

【スーツ、家で洗ってる?】保存版!スーツの洗い方

2017/08/22 10:30

こんにちは!
洋服の青山 プレスエディターチームです。
 
お盆も過ぎ、少しは涼やかになると思いきや、気温も高く蒸し暑い日々が続きますね。
そんな時でも着なければならないスーツ。
スーツの中身は汗の洪水!帰宅後、一刻も早く脱ぎ去りたい…!
そのお気持ち、よ~くわかります(汗)
 
汗だくになったスーツ。
クリーニングに出しますか?
それとも家庭で洗いますか?
 

クリーニングに出すと、正直なところ予算問題が浮上します。
洗えるスーツで、かつ汗やしょうゆ等の水溶性の汚れを落としたい場合は、❝自宅で洗濯❞が正解!
 
今回はスーツの正しい洗濯方法を伝授いたします!
①「洗えるスーツ」かチェック
② お洗濯アイテムを用意
③ 洗濯機を回してみよう
④ 正しい干し方指南
 
まずは、スーツがウォッシャブルタイプかを確認してみましょう。
 


① 「洗える」マークの見分け方

洋服の青山のスーツで、それが洗えるかどうかの見分け方はブランドタグの下にある「WASHABLE」のタグが目印!(分かりやすいでしょ?) 
店頭でご覧になったことがあるかと思います。
この水色のタグが目印ですよ。

98e7bdc63d96808cb4ed371c81ff0b94049ee159.jpg

購入して帰って、このタグを切ってしまって
「このスーツが洗えるのかどうかわからなくなった」という方、ご安心を。ジャケットの内側、左ポケット下あたりに注目です。

6507de9bb7dfcd71bb74abec836c7eb188e65fab.jpg

ブランドタグの下あたりに、「ウォッシャブルタグ」がついております。
 
f6579d99ac9e2f81e847d10592f9b651cc4e9194.jpg

そうでない場合は、スーツに付いているタグにある「洗濯表示」をチェックしましょう。
写真にあるのは、よく使われている洗濯表示の一部(その他、経済産業省による洗濯表示はコチラ ➡https://goo.gl/EM2CQw  

753a06359f04ffe946d373978b6988b027c790d1.jpg

つまりは、洗濯機の「ドライコース」で洗えると解釈いたします。
洗濯後の乾かし方については、

a0c6e5a845777aa23ad26300c99cc7bb61bcb877.jpg
絶対に乾燥機にかけないように…!
乾かし方はのちほどご紹介しますね。
 
これらの表示がある、洋服の青山のスーツであれば、
ご家庭用洗濯機で洗うことが可能です。
 
ではレッツ、お洗濯(^_^)/


 
② お洗濯アイテムを準備

まず、洗濯の準備から…
 
ウォッシャブル商品用アイテムを活用することをおすすめします。

79bf71b690bab22023d0614aed6494944e8fdfda.jpg
https://goo.gl/B91scT
 
まずこちらのネットをご用意ください。
触った瞬間わかります。ふかふか・・♡なんです。

スーツにぴったり!ネットの魅力はこちら
 
このネットを広げて、スーツを入れて、

7f74311b87ac1de162e74ea7520c29511120ce37.jpg
ネットごとまるめてこのような状態にするのですが、

cac9077e6887c5807054a80bfed99bd1fb1a7d46.jpg

ここでご注意いただきたいのは、スーツのたたみ方です。
こちらの動画をご覧ください。
↓↓↓
ジャケット&パンツのたたみ方

たたみ方を気を付けないと、シワになる可能性大ですので気を付けてくださいね。
たたむ前にはポケットの中身を出しておきましょう^^
 


③ 実際に洗濯してみよう

まずは洗濯機を「ドライコース」に設定します。
 
ここで洗濯物を入れず、洗剤を目安量入れて1~2分混ぜるのがポイントです。
 
洗剤はスーツ専用のこちらをチョイスしてください。

c49a7710b5ca44da0c60ecfbb21d51e6ce3747c9.jpg
https://goo.gl/PoiXXC
 
実は実は、この洗濯材は本当に優秀。

1本で最大20着分洗えるので、クリーニング1着1,000円とすると単純計算で、なんと2万円分の節約に! そのコスパが相当魅力的ですが、そもそもの汚れ落としの観点から言っても強みがあります。
 
クリーニング屋さんで行ってくれるドライクリーニングは、皮脂汚れは落としやすくても、汗や、しょうゆ等の水溶性の汚れは落としにくいのです。
一方お家で水洗いすれば汗もきちんと落とせます

お得に汚れを落とすなら、ぜひご利用ください♪
※クリーニング代はおおよその平均となります。
 


そして水がたまったらスーツを入れて洗います。
これで洗濯は終了~(^_^)/ 簡単ですー!
 


④ 締めくくりは正しく干すこと

脱水後、速やかにハンガーにかけて吊り陰干しをします。
まずボトムにはこちらのハンガーを使って…

05bf47fc624e9de7414cd7d3d4d51dd9a1c972ff.jpg
https://goo.gl/RWNWxg
 
パンツの裾をクリップではさみ、ウエスト部分を下にして吊るすのがポイントです。
こうすると、パンツ自体の重みを利用して、ひざ裏のシワやプリーツがキレイに回復しますよ。
7e886af38f820e8c0fb5a4f5f9f17ca31879f87f.jpg

さらに豆知識ですが、乾いた後にベルトを着けておくとさらに重みがかかり、
効果的にシワが取れやすくなるんです。ぜひご参考くださいね。
 
続きまして、ジャケットはこちらのハンガーをお使いください。

29ae6d3d7156c9a838aafda8dd150b86a9f1f38a.jpg
https://goo.gl/GtG312
 
スーツは肩に厚みのあるハンガーを使用するのがマスト
型崩れ防止や着用後のシワを延ばすのに効果的です。
 

スーツをハンガーにかけるときは、ポケットに入っているものを出し、
風通しの良いところに干して乾かしておきましょう(^_^)
次の日は気持ちよくスーツに袖を通せること間違いなしです…!

 
★洗えるスーツはコチラ!https://goo.gl/7CjHZ7
☆そんなスーツも今なら半額! https://goo.gl/Phw9v3

●毎日更新!公式Facebook●
https://goo.gl/TUqXoD

CATEGORY: 特集

夏用フォーマル、どこが違うの!?徹底レポート!

2017/07/21 10:00

みなさま、お久しぶりです。プレスエディター・アラフォー部員、大塚です。今回の突撃体験レポートは、題して、「ザ・はじめてのサマーフォーマル編」!!


通年フォーマルは30代で買ったものを1枚持っているから、暑くなったらワンピースだけで行けばいいや。と、30代までは思っていました。しかーし、仕事関係の葬儀に参列した時など、失礼にあたるのでは?と中々ワンピースだけで行けないもの。ゆえに、夏場でも通年用上着を着こんだ下は滝のような汗が…(涙)。

年々暑さが心身ともに厳しいし、体型は1年1年変わってゆき、何年も前に買ったフォーマルだけに、腕まわりなどがキツくなっているし、もう今年あたり夏にお葬式があったらどうしよう…そんな危機感に襲われている今日この頃です。

今回、悩める私に、丁寧かつ的確なアドバイスをして下さったのは、洋服の青山池袋東口総本店のレディスマネージャー・秋葉さん。優しい笑顔に誘われ、早速要望を言いたい放題言っちゃいます。


1.とにかく、暑くないもの
2.腕まわりやワキがキツくないもの
3.お腹が出てるように見えないもの
  (ウエスト周りがきキツくない、でもぼわっとしたシルエットは嫌)
4.年相応のおちつ落ち着いた大人な雰囲気のものがいい(←もはや要望というより、願望)
5.シンプルなのが好き



フォーマル専用のカタログを見ながら、これの方が好き、これはちょっと若過ぎ、コレは老けて見えそう…と、既に取捨選択する私に、秋葉マネージャーのアドバイスが入ります。

cdeca5aec3b07c7f088680e28e874fac66e2c3a0.jpg

秋葉「通年フォーマルをお持ちなら、それとは違うデザインの方がオススメです」

つまり、同じようなデザインを選ぶとフォーマルゆえに同じ服に見えます。葬儀って同じ人と一緒の事が多いので、サマーフォーマルでデザインを変えておくと、複数持ってるんだなっと思われるって事です。なるほど~。


早速、秋葉さんオススメの1着目から試着してみます。デザインで私がコレかな?と思ったタイプです。https://goo.gl/MzvvsA

086988a90c6b0a7ff8b337ad8209d5bcc20828c3.jpg


とにかく、軽い! 通年と両方持ってみると、その差は歴然…。これだけ布の分量が違うのね。それもそのはず、コレ、実は1枚ものなんです。これぞツーピース風ワンピース。

前のホックを開くと・・・・こんな感じです。

dfd0754cad75ce5bae4d71aa1307489eeb598c65.jpg

身頃は風通しのよいサップ生地を使ってて、肌に触れてもサラッとした感覚。

そして、なんと前開きファスナー! 暑い時に脱ぎ着しやすいのっていいですよね。

また、授乳中のママにもとても喜ばれるのだそう。前開きの隠しファスナーで途中まで開け、ジャケット風の身頃で隠せるから。
もう、なんて女性のことを考えてあるんだろう…と、感動ひとしきり。


そして、まだまだありますよー!
脇下が縫ってないから、まったく窮屈感ゼロ!

93b995e09265a0cb7347ba58e487f7998550c505.jpg

さらに、お腹まわりの生地もゆったり取られているから、とにかく楽です。

8dc6d8c3b8d431750a91c03c9a5f6f6afb27c8a5.jpg

七分袖部分は透け感がありつつ、透けて欲しくない部分は清涼生地を使用したり、
細部まで考えられた仕立て方で透けないようになっています。

これが、袖の程よい透け感で涼しい雰囲気も出してくれてるんです。

823a8f04efad1e33a882117229eac80fbadb1478.jpg
923dda2b64d0c5f109a1770450c50d7f99b78712.jpg

また、取り外し式の肩パッドもついているから、カチッとしたシルエットできちんと感もあって◎。

588bdf16a69cb3ab8a8f1ff4e528616f8b812754.jpg

さらに! 実はこれウォッシャブル。真夏に2日続けてきなくちゃいけない時でも、さっと洗って一晩干しておけば乾きます(肩パッドが外せるのも洗濯時に◎!)


何だか、想像以上にサマーフォーマルって凄かったんですね…。
よく考えてみれば、サマーフォーマルって、蒸し蒸し暑い6月から残暑厳しい9月まで4ケ月間、つまり年の1/3は出番があるんですもんね(もちろん、お葬式はないに越したことはないですけれど)。
持っていてしかるべきアイテムって事を、さらに認識した次第です。

さて、機能はパーフェクト!あとは気に入ったデザイン、自分が似合うものがあるかどうかです。

ここで秋葉さんから、「こちらも着てみてください」と言われたものがコレ。

bd2eb53fec3a719e713064d8bd64857d6ffe633a.jpg
https://goo.gl/JBtghx

私「え!?このマダム風のですか?これは無理です…」
秋葉「見るのと着てみるのでは、まったく違うんですよ」

ということで、おそるおそる着てみました。

私「あ、あれ?そんなに変じゃない?…かも」
秋葉「落ち着いた、大人っぽい雰囲気ですよね」
私「着る前は、自分の母親世代が着るイメージだったんですが、着ると違いますね。あと、いつもは着ないイメージの服なので、何だか慎ましやかな気持ちになってきます」
秋葉「お悔やみの気持ちをきちんと表わすためのフォーマルですから。このYUKI TORIIのサマーフォーマルは米沢織を使っていて、エレガントなシルエットと美しいドレープがでるのも特徴です」

8e7f58a12f30f3423382337a560527523ca71bcb.jpg

秋葉さんの言う通り、着てみてこその発見でした。
また、立ち襟が首を隠してくれるのも良かったです。

秋葉「フォーマルって、後ろから見られる事の方が多いので、試着して後ろ姿は必ずチェックしていただきたいですね

c944adddf8abca6542c51fb11deb93946ef32336.jpg

言われてみれば、確かに。あまり考えずにフォーマルを選び、着ていたなぁ、と反省。

さまざまなタイプを触ったり見たり、着比べたりすることで、自分に必要なフォーマル像が固まってきました(買いたいサマーフォーマル、決まりました!)。

フォーマルって、着るシーンが限られているアイテムだからこそ、洋服の青山のこだわりが詰まっているんだな…としみじみ思った体験取材でした。



◆追記

abc1bfec75edd388a85c17fea05183bbee412fa0.jpg

洋服の青山では、フォーマル以外にアクセサリーや念珠、袱紗、バック、靴など、弔事に必要なアイテムがすべて揃っているんです。

私が気に入ったのは、夏用として使いたい貝パールネックレス。汗をかいてもお手入れが楽だし、留具が特注マグネットで付外しもとっても楽でした!


★その他、レディース ブラックフォーマルの「へぇ」なお話…(^^♪
ブラックフォーマル❝ポリエステル❞のチカラ https://goo.gl/juvtz4
体型についていろいろ考えられたフォーマル  https://goo.gl/imA8i5

E63Eレディースフォーマルをお得にE63E
クーポンで20%オフ!



今回取材させていただいた池袋東口総本店のブログもチェック♪

J:COMの番組【MUSIC GOLD RUSH】のインフォマーシャルでも紹介された店舗です!ぜひご覧ください♪
池袋東口総本店 NO.1

CATEGORY: レディース

今さら聞けない…ワイシャツの“目利き”の選び方

2017/07/11 11:30

こんにちは!
洋服の青山 プレスエディターチームです。

ジャケットが着ていられないほど、じめじめ蒸し暑い日が続きますね…
となると、この時期の着こなしの主役はドレスシャツ…
すなわちワイシャツでございます。

0a9ff3e94cf365ee27cb2bce72ca3efcc7c2b46d.jpg

少しでも快適にシャツを着たい、ということで、 この時期買い足しをされる方も多いのではないでしょうか?

ちょうど先日、私はワイシャツの買い足しを家族から頼まれまして、
洋服の青山に行ったところ、とにかく選択肢が多くてどれを選んでいいのかわからず…
1,900円から高いもので5,900円まで…

結局予算に合わせて値段で選んでしまったのですが果たしてそれで良かったのか!?
腑に落ちず、今日に至る訳です(汗汗)

シャツを選ぶポイントはどこなのでしょうか?
シャツの開発を担当している商品部に聞きました。


店頭に行くと、ワイシャツはこのくらいの価格帯に分けられます。

1,900円
3,900円
4,900円
5,900円 

シャツって一見すると違いはわかりませんよね…
それもそのはず、そもそも値段の差というのは、
・生地そのものの値段
・生地に合わせた縫製方法
・機能内容]
の違いによるもの だそうです。

ここで言えることは、
一概に「値段が安い=簡素」なのではなく
都度最適な生産方法で作られるシャツは1つ1つ特長やメリットがあり、
必ずしも値段の安い、高いで、自分にとっての良し悪しを判断するのは難しいということです。


ではシャツ選びでは何か重要なのか?
すごく大きな対象にはなりますが、❝日本人❞のシャツ着用で考えると、
「ケアのしやすさ」がある意味、基準にしやすいのではないでしょうか…?
次では、ケアしやすい工夫が施された様々な機能性に優れたシャツをご紹介いたします。


●ケアのしやすさで選ぶということ
「アイロン要らず」というようなありがたいセールスポイントが搭載された
「ノンアイロンワイシャツ」も今や当たり前。
実はこの機能、日本特有の機能なんだそうです。

日本には四季があり、高温多湿の気候に適応しなくてはいけません。
かつ、単身赴任や晩婚化の影響で一人住まいが多い社会的背景もあり、
ケアが簡単で扱いやすい機能が求められているのです。(なるほど)

そんなニーズに合わせて開発されたノンアイロン加工の内容は、
価格によって特長が異なっています。
実際、何がどう違うのか調べてみました。

洋服の青山の場合、
・スーパーイージーアイロン
・パーフェクトイージーアイロン
・ノンアイロンマックス]
と大きく分けられます。


価格とともにご紹介すると、

1,900円、3,900円シャツ…スーパーイージーアイロン機能
この機能は、形態安定加工を施し、ご家庭での洗濯後のアイロン掛けが非常にラクになる機能です。
アイロンがけが苦にはならない主婦の方、またはクリーニング派の方にはオススメかもしれないですね。

3c182265f3629a1d905e88cf2b770fb0569cfdc3.jpg

https://goo.gl/TJYQkr

ちなみに1,900円と3,900円の違いをあえて言うなら、着用感の差があります。

ともにポリエステル混紡生地でありますが、3,900円のシャツは一番着心地を感じる首回りや袖周りを綿100%にしているので、着用感の違いが感じやすいかもしれないですね。

a7410d42ad800406ced5e2ef32cca00e5343c960.jpg

ぜひお試しくださいませ(^^♪


4,900円シャツ…パーフェクトイージーアイロン機能
シワの回復に優れ、洗濯後手軽なアイロン掛けでキレイに整います。
アイロンがけのコツとしては、全体をまんべんなくアイロンがけするのではなく、襟もとや袖元などポイントを絞って重点的にかけるだけできれいに整います。
男性でもアイロンがけしやすいですね。奥様のお手伝いが時々でもできるあなたにはおすすめかもしれません。

0cf84677a9e9d6000e1c34777122ac759998aa92.jpg

https://goo.gl/EcQNBQ


5,900円シャツ…ノンアイロンマックス機能
形態安定性最高峰といわれるこちらの機能は、<APOLLOCOT(アポロコット)>という特殊な生地を使用しており、綿100%ならではのとても柔らかい肌触りも魅力です。そしてなんといってもアイロンがけ要らず…洗濯をして一晩干せば次の日には着れますよ。

bd68bed31dc21660a689c31d7e744f325421a7b8.jpg
https://goo.gl/Z9MwFE




●ノンアイロンマックスの実力
肝心のノンアイロン加工のチカラは、実際どれほどのものか実験を見てきました。

通常の綿100%シャツの生地と、ノンアイロンマックスの生地を水に浸し、ぐしゃぐしゃっと丸めます。

fb00f4afc8556c191ac792b56c3b34560ea2caf2.jpg

そして、数秒ドライヤーの温風をあてます。
すると…

c854b36d0e5df1d437b915e5947609cd2c22e04e.jpg

ご覧の通りの仕上がりでございます…!
しかも通常のシャツ生地は乾ききってもおりませんでした…


22b82022b82cf6e2c97f7021bae7e0bc3839c72e.jpg
左)通常シャツ 右)ノンアイロンマックス機能付シャツ

ちなみにこちら、50回洗濯したあとのワイシャツです。
機能は持続するんですね。


ライフスタイルの変化により、
よりケアがラクなものが求められるも納得です。

疲れて帰宅して、アイロンがけをする余力をなかなか持てないのも事実(-_-)
個人的にはわたくしも働きながら主婦生活を送っているため、ノンアイロンマックスがかなり魅力的です。

仕事が終わって帰宅後、もしアイロンがけに必要な10分間がなくなったら、
おかずがもう一品作れるな~なんて想像もしています。

事実、10分間×30日間=300分=5時間…!! が自由な時間に回せます。
映画が2本観れます(笑)
単身、独身者、そしてアイロンがけ担当の主婦の大きな味方といっても過言ではありません…!!

ほかにも、通気性に優れているもの、
紫外線を通さないものなど…洋服の青山のワイシャツの機能は本当に充実しています。
知れば知るほど奥が深いシャツ選び…
ぜひいろいろ試して❝ジャストフィット❞な一枚に出会ってくださいね!(^^)!



●メンズ ワイシャツ●
https://goo.gl/UqmRnU
●メンズ ワイシャツがお得に●
https://goo.gl/TSQU87
●毎日更新!公式Facebook●
https://goo.gl/TUqXoD

CATEGORY: メンズ

ブラックフォーマル❝ポリエステル❞のチカラ

2017/06/29 11:30

こんにちは!
洋服の青山 プレスエディターチームです。
本日もごそごそと勉強会に参加しておりました。
お題は、「ブラックフォーマル」について。

f5b211eb23a83febd70972e2822d0a964c011722.jpg
なぜ今、ブラックフォーマルなのか?というと…
実はこの時期が一年で一番フォーマルのお問合せが多いのです。
というのも気温もぐっと上がり、夏用のブラックフォーマルを探される方が増えるのが一因です。

でもこの時期、見た目からして暑そうなブラックフォーマル。

そう思われる原因の一つとしては「ポリエステル製」であるものが多いかもしれません。
感覚的に「なんだか安そう」「品質が悪そうな先入観をもつ」など
ネガティブなコメントが出るわ、出るわ・・・

37f040c52587298e93048be5f457fffd5fde982b.jpg
しかし、フォーマルの企画に携わっている商品部に今回お伺いして、
それは全く違うことが判明いたしました…「へぇ」に次ぐ「へぇ」。
ポリエステルの特徴を活かした、洋服の青山の商品作りに目からうろこです(^’^)

というわけで、今回はブラックフォーマルに欠かせない「ポリエステル」にスポットを当てて
ご紹介していきたいと思います。


●ポリエステルのチカラ その①美しく染まります。

そもそもブラックフォーマルは、「黒であればあるほどいい」と思ってらっしゃる方が、特に男性に多いそうです。実際、「黒であればあるほど悲しみが深い」なんて言葉も聞いたことがあります。
確かに黒が薄ければ安そう、黒が濃ければ「なんだか高そう」と思ってしまうのもうなずけます。

実際のところ、洋服の青山のブラックはどうなのでしょう?

洋服の青山のブラックフォーマルは、とにかく黒さにこだわっています。
商品部に聞くと、あえて黒が出るような加工をしているそうです。

3c253baa23e2aad6e5245e3ebc13a8701eb8a932.jpg
そもそも生地が光を反射するから黒があさ~く、薄く見えてしまうので、
光が反射しないように、いったん糸を黒くそめた後マニキュアのコーティングのような溶剤をさらに上塗りしているんだそうです。

そこで力を発揮するのが、❝ポリエステル❞君。
もともと黒をより浸透させ深く染まる特長を持ち合わせており、
洋服の青山の場合、この特長を生かし、更にこうした改良を加えているんです。
ゆえに、よりふか~い黒が表現できるというわけです。(WOW!)

iphone_photo_
「発色がキレイ~確かに安っぽい黒に見えないですね」

ブラックフォーマルはより漆黒で美しい発色となるように、
日々商品が改良、製作されているんです。


●ポリエステルのチカラ その② 女性を美しく見せます。

「黒の深さ」へのこだわりはもちろんですが、
女性にとってブラックフォーマルを選ぶにあたり、やはりデザインは外せません。

e86cdd2e2d8f00f7a7a43b0a1097f18de01e38a7.jpg
https://goo.gl/Z3yv4n

透け感ある腕まわりがなんとも涼やか…
しかも二枚仕立て風のブラウスで、フロントファスナー仕様。

10db3a910c817514a211685ad0bde3745c4a930d.jpg
着脱が非常にラクなのです。
デザイン面だけでなく、着やすさにもこだわりをもって作っています。

さらに…
8226253fcaba16bf725faf5d3861def774acdf4a.jpg
https://goo.gl/TvMCNw

ご覧の通り、ハイウエストシェイプで脚長効果抜群。
前からはもちろん、後ろ姿も美しく見せてくれます。

実際、洋服の青山の商品部も、
「フェミニンやクールなど、普通のお洋服を選ぶようにブラックフォーマルもお選びいただき、よりご自分らしいスタイリングを楽しんでほしい」との想いを込めて、製作しているそうです。

ブラックフォーマルで大切なのは「上品さ」。
ブラックフォーマルの代表的な特徴として、美しいドレープやラインがあげられます。
実はこの美しさを実現するのがポリ君が為せる技…!!

ドレープというのは、糸をねじる回転数が多ければ多いほど落ち感が出るそう。
e1401dcad9676abf944a7977cd691f9c8684295c.jpg
糸をたくさんねじるには、途中でぷつっと切れない頑丈な糸が必要で、かつ量も必要です。

洋服の青山は、なんとこのきれいなドレープ感を出すために、糸からオリジナルで作っているそう!
仕上がったとき、きれいにドレープが落ちるのを予想して糸を発注するという、
なんとも繊細な商品作りの現実が見えました…(^’^)

それはさぞかし商品作りにコストがかかりそう・・と思うのですが、
全国800店舗以上あるからこそ、高品質なものをリーズナブルに皆さんにお届けすることができるのです。


そして後ろ姿が美しく見えるように、シルエットをきれいに見せるのも
ポリエステルのなせる業。
4c6b21736c3ead4af73285df8e27e1cd28e8676a.jpg
お焼香など大勢の人の前に出るシーンでも、
ヒップがすっきり見えるようにジャケットを調整して腰の位置を高めに見せるのがテクニックです。体のラインをきれいに見せるのも、ポリエステルの重要な役回りなのです(^^♪


\スタイルにフィットする《商品作りの秘密》はコチラ




●ポリエステルのチカラ その③自宅で洗濯できます

これからの季節…とにかく汗をかきますよね。
そんな時こそポリエステル君はチカラを発揮します。
自宅の洗濯機でぐるぐる回してもへっちゃらです!

ただし、お洗濯にはポイントがあります…
①まずシワがつきにくいようきれいに畳みます。
②クッション性の高い、専用の洗濯ネットに入れます。
bfeae843c6dfaaa928ed22ac7ab7ebdf9775121c.jpg
https://goo.gl/NQ4gvA
①「手洗い」「ドライ」モードを選択
②洗濯終了後、陰干し  
これで終了!
(※一部、デザイン上ご自宅での洗濯が難しい商品もあります)

着用後、ケアがやりやすいと助かりますよね。
洗濯について詳細お知りになりたい方は、店舗スタッフにお気軽にお尋ねくださいね。

さて、余談ですがもう1つポリ君が扱いやすい部分として…


●黒生地についたゴミを簡単にとる方法

プロにお伺いしてきました。困りますよね、久々にクローゼットから出したら
ゴミがついている…黒だから目立つ--!!

役に立つのはこちら…
洋服の滑り落ち防止のためハンガーについている、柔らかいふわふわの布です。
650c8cb0db5ecd15ba2f02d695a8b3f96670d971.jpg
これをくるっと丸めて、
フォーマルにぽんぽんとあてると、細かいゴミが取れてしまうという…!
0bd5af595eb49885ad2c3f747fc10579f24bd5ad.jpg
ハンガーにかけた時服が落ちにくくするだけかと思っていたら、
それだけではなかったのですね…

黒って、小さなゴミでもすごく目立つのでいい方法を教えてもらいました!(^^)!
時間がない時、簡単にゴミとりできますので、まずはご自宅のクローゼットにこのタイプのハンガーが眠っていないか探してみてくださいね!



メンズ ブラックフォーマル

レディース ブラックフォーマル


ブラックフォーマルがお得に


●毎日更新!公式Facebook

CATEGORY: レディース

父の日のプレゼントでお困りのあなたに…【タイプ別特集】

2017/06/14 11:30

こんにちは!
洋服の青山 プレスエディターチームです。

いよいよですね、父の日
個人的には、母の日はなんとなくあれ贈ったら喜ぶだろうなぁ~と
なんとなく想像つくのですが、父の日は…毎年困っています。
父の日まであと数日なのに、実はまだ決まっていない…(汗)
ということで、私と同じように悩める方々に(そして自分のために…!!)
洋服の青山で父の日のプレゼント候補を探してみました。

本日のお題は
●実用性重視
●小物にこだわりたい
●いいものを永く使いたい
●エチケットに気を遣う
各タイプ別にプレゼントをエディターセレクトでご紹介いたします。

「プレゼントを贈る相手であるお父様」を思い浮かべて、
選ぶ参考にしてくださいね(^^♪



●実用性重視のお父さんには…




①ポロシャツ
ed786a1b9e311173e1359f9243d474ad9a4c2aab.jpg
ノンアイロンマックス クールポロシャツ
https://goo.gl/d3CDJE
4,900円(Web価格3,430円)

個人的な意見ですが、
男性は基本的に女性より汗っかきですよね。
うちの父もそうで、夏は汗との戦いです…少しでも涼しく居て欲しい…との想いがあり
こちらをピックUPしました。

6eb15154a431d3fdac267a731bb6266cb570b9ec.jpg

https://goo.gl/YA23K5
洋服の青山横浜青葉台店ブログより

また、肌に触れるとひんやり感じる接触冷感タイプで、
汗をかいてもすぐ乾きいつでもサラッとした着心地を体感できるんです。
しかも空気の通りも非常に良く、高通気であるのも魅力。

18252f8d23058507943cf31f99866b12bc1213b7.jpg

それでも汗をかいてしまった場合にもご心配なく…
脇には消臭テープが縫い込まれていて、じとっとかいた汗によるイヤな臭いも抑制するんです。

そしてとにかく使いやすい。
まず、綿100%なのに洗濯後のアイロンがけ不要。洗濯して干してすぐ着れる!

0642e223bdd3ef1fe62cca0c39e163c0dba43084.jpg
店頭でもディスプレイしているお店もありますが、
左が一般的な生地、右がノンアイロンマックス生地 となります。
洗濯をして陰干ししてみると…
一目瞭然…!! ノンアイロンマックスはハンガーから外して
そのまま着れちゃいますね。

無地だけでなくストライプなど柄もご用意。
お父さんを思い浮かべて似合いそうな柄を選びたいですね。


②ワイシャツ
まず、着心地重視のお父さんにはこちらをオススメします。

0a9ff3e94cf365ee27cb2bce72ca3efcc7c2b46d.jpg
スマートビズドライシャツ
4,900円~
https://goo.gl/Nn0JKQ


肌面のサラサラ感と速乾性に優れているシャツ。
ほか、接触冷感やUVカット加工など、これからの時期にほしい機能を標準装備しています。

3904375b33f8d35bc6734f848d4036b47cde8bb5.jpg

汗をかく前に汗を防ぐ!
そんな心強い味方がいれば、満員電車や大事な会議などいや~な汗をかく時期にはオススメです。お仕事が忙しいお父さんにオススメしたいです。

そしてもう1つ。

c7caf8170f809298d728c75d8e81408e00dbeac6.jpg

NON IRONMAX COOLシャツ
5,800円~(Web価格5,400円~)
https://goo.gl/rL8Xs2

出張が多いお父さんには、アイロン要らずのシャツを選んであげたいです。

79c33937d0a77a0fac6a68dc4f0859f5aa8b441b.jpg

日清紡『APOLLOCOT』を使用した最高レベルの形態安定性をもつこちらは、
生地から縫製までこだわり抜いて、高い回復力を実現します。
しかも防汚加工や制菌加工も施され、出張が多いお父さん向きです。
あ!シャツの替えを忘れた…というお父さんも、ホテルでささっと水洗いして
一晩干しておけば次の日もすっきりと着ることが出来ます。
出張の余計なストレスをオフして、元気に帰ってきてね~お父さん!


またドレスシャツをプレゼントする場合の注意として…
シャツのサイズは「M」や「L」といったものではなく、「首回り」と「裄丈」で「39-42」という表記になります!チェックしてからご来店いただくと安心◎
事前にお母さまにこっそり聞いておくのがよいですよ。



●小物にこだわりたいお父さんには



①ネクタイ
見た目の涼やかなニットタイがおすすめ。

98bdfb623970247958979bbaf7120a8003acbff9.jpg
ニットネクタイ
4,900円~(Web価格2,450円~)
https://goo.gl/RRMcm3

8b0b9204e7933d4e12852dc4a96eab97155f521c.jpg
https://goo.gl/JEaQSb
洋服の青山 仙台中央通り店ブログより

バリエーションもあり、いろいろなスタイリングが楽しめそうですね。

もう1本は、プレミアムなネクタイをご紹介します。
❝イタリア尽くし❞な贅沢な一本と称される通り、
生地からデザイン、縫製まですべてイタリア製にこだわった最高品質のネクタイです。

d3f9887910c408a4be88f7964e3255c5d4de525a.jpg
HILTONプレミアムシルクネクタイ
各6,900円(Web価格 6,400円)
https://goo.gl/00VSVd

とにかく発色がキレイ。シルクならではの光沢感は、本当に美しいです。
また、結んだ時によくわかります…結び目の厚み。

375ce664039ec014b6bd491fc04483c1f2f263a8.jpg

ポリエステルとは違う、ぷっくりとした程よい厚みが胸元に男らしい存在感を与えます。
オシャレはまさに胸元から…ビジネスマンとして、いつまでも素敵なお父さんでいてくれますように…そんな想いを込めてプレゼントしてみてはいかがでしょう?


②ワンタッチベルト

b595c9ac61b0a210b33e0891f9c7f902c86a6d9c.jpg
ワンタッチベルト
4,900円〜


ワンタッチとはどうワンタッチなのか…
こちらの動画をご覧ください。
https://goo.gl/YxKSV1

忙しい朝、スーツを着るときついつい強引に扱ってしまう…
それが続くと革にシワがついたり、最悪の場合折れてしまったりしますよね。
そんなストレスを軽減するために作られたベルトです。
毎日必ず着用するものだから、余計なストレスはゼロに!
贈る側からの思いやりもそっと添えて贈りたいですね。



●いいものを永く使いたいお父さんには


私自身、予想以上だったのですが、
洋服の青山の「革アイテム」は本当に質がよくて値段も良心的なのです。

なぜいいのか…!?
素材の調達から縫製まで現地イタリアにて行っているのです。
特に革小物は素材が重要です。
皮の質によって色や、染色も変わってきます。
手間暇かけたベジタブルタンニンなめしという製法を取り入れています。
植物の渋を使ってなめしているので、大量生産には向いていない伝統の技法なのです。

そんな技法を用いて作られたのがこちらのトートバッグ。


92ab69fbbad2db246f4e1ce92a3905fd97f45bda.jpg
トートバッグMEN’S CLUB掲載)
24,000円(Web価格 19,200円)
https://goo.gl/8w13s4

05a6372e750f371c2f2f9eb3b3e76a0f7aa7737a.jpg
https://goo.gl/PSWv1V
洋服の青山奈良押熊店 ブログより

使いこむほどに色艶が増し、自分だけの味わいが出てきます。
しかもこのレザーは、しっかりとした肉厚感があり、高級感がハンパありません。

cf5be26f4d4ea2bcbfcf97c1bb14625e69923512.jpg
中身もオシャレであります。ざっくりたくさん入ります。

deb17f9b8882c5c62d834a49dfc25b2319709d77.jpg
そして何よりメリットなのが…!!

a81bab415b1da4ca1e91484ca3ac62f2f5964b35.jpg
女性も使えるということです。
(ちゃっかり試している笑 展示会にて)

05723a781d587c42307ceae2debc2b465d39d199.jpg
あ、グレーかわいい・・・
スーツにも合いますね。

仲良し父娘なら、バックを必要な時にシェアしてもいいですね(^^♪

ほか、レザーものは

27f89095bd3586af32e0efd67ec9987531482c1a.jpg
HILTONシューズ
24,000円(Web価格 19,200円)
https://goo.gl/m9PJ8Y

シューズや、
4852328704e13529c138a27cf355b2fa85f1e473.jpg

922dd8186fb17f68a7c38325186abda4ad7e8ad3.jpg
Hilton クラッチバッグ
14,000円(Web価格11,200円)
https://goo.gl/f3SYwF

クラッチバッグもありますので、
お父さんにベストなアイテムをチョイスしてあげてくださいね。



●エチケットに気を遣うお父さんには



3476547a4abc62b295b75c716a032529f0250878.jpg
https://goo.gl/Wb1mmk
洋服の青山 荻窪駅前店 ブログより

便利な携帯型の撥水・シワ取り・消臭スプレーです。

左から撥水スプレー/消臭スプレー/シワ取りスプレー
スプレー各 648円
3本セットケース付き 1,944円

気になるところに最適なスプレーをプシュッとひと吹き…
外回りや出張が多いお父さんにぜひおすすめです。

そしてもう1つ。

77bb38d5605b0df5cd8340684ec65c9bc1ae8b20.jpg
タオルハンカチ「Kiwami」各800円
https://goo.gl/UMRQlT
洋服の青山イオンタウン須賀川店 ブログより

その名も❝Kiwami❞。
天然繊維綿100%素材を使用して、糸の一本一本が空気を含んで、
ふわ~っと膨らんでいます。思わず顔をうずめたくなる…
吸水性はもちろん速乾性も備え、汗かきシーズンには手放せないアイテムです。
きちんとエチケットを守るお父さんは、きっと素敵です。はい!


と、いろいろとアイテムを探してみましたが、
まずはあなたのお父さんのお仕事内容から必要そうなものを想像して贈るのはいかがでしょう?それをもとに、洋服の青山スタッフにお声かけいただければ、快くご提案させていただきますよ(^’^) 

93823e6034b1559352b154e7d99466de5c3b370a.jpg
心を込めて無料ラッピングをさせて頂きます。

父の日まであと数日…お父さんへ感謝を込めて♡


●父の日ギフトをお得に●
https://goo.gl/nzyfvW
●毎日更新!公式Facebook●
https://goo.gl/Xez0ea

CATEGORY: 特集

「透けないカットソー」?

2017/06/13 11:54

例年以上に早いペースで気温が上がっている今日この頃。
既にインナーは半袖で薄いカットソーの出番が多いプレスエディターチームです。

でも…、そのカットソーに毎年頭を悩ませている人、多いのではないでしょうか?
そう、「透け問題」であります。
特に「白色カットソー」! キャミソールを着ても時には透けるし、もう準備なしには白色は着れない(涙)でも着たい!!だって涼しげなんだもの!!


そんな女性の思いを、同じ立場で実感する『洋服の青山』商品部の女性たちの手で生み出されるカットソーは、この「透け問題」を重要視して企画されていること、ご存知でしたか?

どこがどう違うのか?? 今回の実験は、この白色カットソーの透け方チェックです。

さすがに、プレスエディターチームの着用写真での比較は、皆さまの目に厳しいと思いまして(笑)、マネキンでの比較となることをご了承下さいませ。
白色カットソーで透ける色BEST3に入であろう黒色ブラジャー着用でのチェック、始まり始まり~♪

86b4f05c1646a913e40be4c0258ada72b830593c.jpg


◆フロント部分のチェック
7db3138daa78ef64e9ca51be40a9d27f6ba7c6f8.jpg
右写真「なんとなくうっすらと黒色部分の存在は分かりますが、くっきりとは見えてません」


◆バック部分のチェック
25eced33098e08d4f58d1f552340c819e9aa8e2a.jpg
後ろ姿はどうでしょうか。

右写真「うっすら、紐の部分は分かるくらい?」

ここからは、この透けにくい『洋服の青山』カットソーの詳細に迫ります。


◆身頃部分の施しがポイント!
この写真をご覧ください。
7035ebecc80d393fb87cae56d4c121f5b9f829a7.jpg
端をめくると、実は身頃部分が二枚仕様に!透け感を抑えるために、表面とは異なる素材違いのカットソーが付けられているんです。

おかげで「完全に透けない」とまではいかずとも、「かなり透けにくい」、そして涼しげな白カットソーなんです!

カットソーを着る時、今まで必ずキャミソールを着ていたんですが、ちょうどこの間の真夏日、あまりに暑かったので色が響き難い薄ベージュ色のブラジャーを着て、キャミソールなし!のカットソー1枚で出勤しました。

鏡でまじまじ見たのですが、問題なし! 久しぶりのキャミソールなしでしたが、暑くなくて快適ですし、さらに洗濯物が1枚減る!これは、嬉しい発見でした(笑)

あともうひとつ、写真で紹介したカットソーは袖口がフレアデザインで、気になる二の腕部分をキレイにカバー!かつ、サイドから見ても下着が見える心配はまるでなし!
654b39edcc4ea7fdf46dd730648a03fa250bfcef.jpg


夏のカットソーにお困りなら、ぜひ↓のアドレスから、バラエティに富んだ「夏の問題ノープロブレム!」なアイテムをチェックしてみて下さいね。

◆夏のカットソーはコチラ
(お得にするならクーポン

◆毎日更新!公式Facebook

CATEGORY: レディース

【梅雨対策!】「本当に、4㎝の水たまりでも水は侵入してこないのか!?」実験

2017/06/10 18:00

遂に、ほとんどの地域で梅雨入りしましたね・・・って事で、こんにちは。今年こそは通勤用の長靴を買って、水たまりを避ける手間を減らしたい!と思っているプレスエディターチームです。

でも、、、女性はスーツで長靴履いてもまだ様になるから良いですが、男性って大変ですよね。長靴履く訳にはいかないし、もろナイロンの靴をスーツと合わせる訳にもいかないし…。

そ・こ・で!今回、プレスエディターチームが自信満々でオススメするアイテムがコレ!

「水深4㎝の水たまりも怖くない!」防水性を兼ね備えた牛革のシューズです。
7d15d4dc219601ce59aaf9fedc6ef9ec05b7178a.jpg
(商品一覧はこちら


なぜ自信満々なのか、だって、やりましたもの。
そう、「本当に水深4㎝の水たまりでも水は侵入してこないのか!?」実験です★

まずは、社内でこっそり(笑)仮の水たまりを作りました。
透明な箱の中に靴を入れ、水をジャブジャブ入れていきます。
4㎝の水深、結構ハンパない量です。
これでまた2㎝あるかどうかです(汗)
8a1decf66de8ac7ce7b12eb6b39c587ace206dda.jpg

で、これが4㎝水深水たまりに靴が浸かった(想定)絵面です!
a06b6b003cbdb2f42fca06c60c0ec00cb47f9b90.jpg

もう、つま先なんて殆ど浸かっちゃってます(涙)
こりゃー、靴の中、じんわりしみ込んで来ちゃってるんじゃない?

体感でなく、正確に調査するべく、ティッシュを靴の中に入れて、10分間放置してみました。
91661e8359b4734358582f6f7649ce8928fdf958.jpg03990901c0f46c86e975f4bf2ffb22195bde7ebd.jpg

そして、10分経過。取り出してみると・・・・

e24c2aa19a4f88c928cd8f00d5f0c0411f2c6620.jpg

「先生!(←誰のこと?)まったく濡れてません!」
b202c102f71c7d38a769c36f1e1294e807d06f57.jpg

一見、何の変哲もないレザーシューズなのにスゴイ!
(追記:諸事情(箱からの水漏れ)により本実験は10分に致しましたが、商品担当者に確認したところ、4時間は実験にて確認済みとのこと!)

これは、素材の表面には厚手で丈夫な牛革に防水油脂を加えることで、靴全体に防水効果を備えているからだそうです。
1912089730fbad61914c7364ca3185ca8239bfd2.jpg

そして、中敷きはカップインソールのメッシュ仕様、通気性もいいから、雨の日も快適な履き心地を実感していただけます。
さらに、雨の日も外回りをしなくちゃならないビジネスマンのために作られているので、靴の底が耐摩耗性に強く、接地面の一部に凹凸のあるデザインのゴムを使用しているから高いグリップ力があり、滑りにくくなっているから、雨の日でも安心して履いていただけるんです。
0dcccc58efe25f7461be4d860221df7df5243739.jpg


梅雨はあと約1ケ月は続きます。
そんな雨の日にも安全で快適に過ごして頂きたい思いから生まれた「水深4㎝の水たまりもへっちゃら!防水性を兼ね備えた、牛革のシューズ」。おそばに置いて頂けましたら、大変うれしいです。

それでは、また!


◆防水設計のシューズはコチラでお得にE6F6

◆毎日更新!公式Facebook

CATEGORY: 指定無し

痛くないパンプス"ヨガパン"との蜜月

2017/06/06 11:40

こんにちは。プレスエディターチームです。

2月末、『洋服の青山』公式Facebookにて、足腰が弱ったワタクシ(エディターチーム唯一のアラフォースタッフであります)の心強い味方として、"ふかふかして優しい足まわりで包んでくれる"ヨガマットタイプ・パンプス(以後、ヨガパン)をご紹介しました。

◆その時の体験レポートはコチラ




ええ、もう履きまくっております。なんて言っても、「歩きやすい!」「痛くない!」「疲れない!」ので、がつがつ歩く歩く(笑) ビッグサイトなどで行われる展示会対応では(とにかく長時間立つ・歩く距離が長い…)、ヨガパン以外履けません。。。

あまりにもお気に入りで履く回数が多いため、先日ヨガパン2足目、買っちゃいました!1足目の「ポインテッドトゥ―パンプス」がとっても良かったのと、エナメルが好きなので、色違いのブラックを!(写真左が最初に買ったヨガパン1号、右のブラックを2号)

photoView


そんな心から愛用しているヨガパン。前回レポートは履き始めた直後の感想でしたが、今回は、履き続けた「今だからこそ、分かった&感じた事」をお伝えしたいと思います。

①「ふかふか」な、"クッション感覚"は変わらず。
ヨガマット素材の中敷き、健在であります!長時間歩いた時にいつも困っていた、足の付け根裏の痛みが弱まったので、外回りで歩き回る時は本当に助かります。


②ワタクシの小指を守り続けてくれたウレタン生地。
ちょうど足指があたる部分が皮じゃなく、軟らかいウレタン生地が使われているヨガパン。
photoView

これにより適度なクッション性がでて、足指を圧迫したり押したりしないという優れもの! 

そして、いかにコレが私の小指を守ってくれていたかが分かる画像がコチラ↓

photoView

分かります? 実は硬いタコがあるワタクシの小指が当たりまくってる場所がありありと分かります。他のパンプスは、この位置が革なんだから、そりゃ痛いわ(涙)…って改めて納得。

ワタシの酷使にも耐え、黙々と足を優しく守ってくれるヨガパンが、さらに好きにE68Dなりました。大事にするね、ヨガパン1号(ベージュ)。今日からヨガパン2号(ブラック)も履くから、ちゃんと休ませるね。


余談ですが、夏は足から出る汗の量はコップ1杯分もあるんです! 連続着用するとパンプスの痛みも早く、臭い問題もコワイ…(汗)。ヨガパン1号、2号をよいバランスで登場させながら、臭わず爽やかなビジネスウーマンを目指します!(笑)

と、今回はヨガパンを愛するスタッフの独り言にお付き合いいただき、ありがとうございます。それではまた次回!

photoView
ヨガパンはコチラ

E674ヨガマットパンプスをお得にE674

E63E毎日更新!公式FacebookE63E

CATEGORY: 指定無し

サマーフォーマルとオールシーズン用フォーマル、どっちを買うべき?

2017/05/30 11:30

こんにちは!
洋服の青山 プレスエディターチームです。

みなさん、突然ですが、
冠婚葬祭用のフォーマルってお持ちですか?
少し気が早いですが、数か月もすればお盆も控えていますよね。

photoView

最近TVCMでも、「サマーフォーマル」という言葉をよく聞きますよね。
そうです、フォーマルにも夏用があるんです。

ただでさえ暑い夏…
ましてや全身真っ黒の服は、太陽の光を存分に吸収してしまいます。
でも着用しなければならないのは黒…しかも肌の露出も限られたシーン。
少しでも暑さを軽減するために夏用が続々登場しています。


「ではこれからの時期、夏用を買えばいいの?」
と思われがちですが、ここは着る方それぞれで一概に「YES」とはなりません。

というのも、
特にお葬式は夏でも空調のきいた建物内で行われることが多くなり、
逆に「肌を出していると寒かった」という経験をお持ちの方も多いと思います。
そういう方には、オールシーズン用のフォーマルをおすすめします。


つまり、着るシチュエーションに合わせて、 夏用なのかオールシーズン用でいいのかを選ぶのが正解です。


◇オールシーズン用フォーマルのすすめ
先ほどお話しした通り、屋内が寒いならジャケットを着ることができる。
でも外に出ると暑い。この時、ジャケットを脱いでもマナーとしてOKなのか?
気になるところですよね。

洋服の青山のオールシーズン用フォーマルは、ジャケットなしの着用も想定して作っているので、安心なんです。
ワンピースの袖は、肌を見せすぎず涼しい、肘を隠してくれる理想の長さ。
だからマナーとしても、着こなしとしても問題ないのです。

冬には上からジャケットを羽織って、コートを着れば
防寒対策もばっちりです。

photoView



◇サマーフォーマルのすすめ
ではどういう時に夏用フォーマルスーツをおすすめするのか?
例えば、真夏のお盆のお墓参りに行かれるとか、
外での葬儀などに参加される方にご提案します。

夏用ってどれだけ涼しいの?と思い、ちらっと中身を拝見してみると…

photoView

なんですかこれ!
かなり通気性良さそうじゃないですか・・・
しかも脇まわりにジャケットがひっつくと余計に汗ばんでしまいますが、
見事なエアーポケットがあるおかげで、
汗かき防止にもなりそうですね。

それでも、汗をかいてしまうのは致し方ないこと。
そんなときにはウォッシャブル機能がついているので、
帰宅後ご家庭ですぐに洗ってしまえるのがうれしいところ。

しかもこちらのデザイン、
1枚ものながら、ワンピースの上に羽織っているようなデザインなので
きちんと感も当然あり…心にくい気遣いです。

photoView


着るシチュエーションに合わせて、
夏用なのかオールシーズン用でいいのかを選ぶのがフォーマルの着こなしの正解です。


しれもどちらのタイプも、種類豊富…
自分に合ったサイズを選ぶのは前提として
「デザインで選んでいただけるように」(商品開発スタッフ)と、
デザインからみてもほんとうに豊富な品揃えなんですよ。

(スタイルにフィットする服作りの秘密はこちら



ある日急に必要になることが多いのがフォーマル。いざという大切な時のために…
店舗でお気軽にご覧くださいね~(^^♪

E63EレディースフォーマルをみるE63E

E63Eレディースフォーマルをお得にE63E
PCはこちらから
スマホはこちらから

E63E毎日更新!公式FacebookE63E

CATEGORY: ショップブログ

いざという時のレディース ブラックフォーマル

2017/05/26 11:30

こんにちは!
栄えある(!)一回目のブログを担当します、
洋服の青山 エディタースタッフ・つのおりと申しますE729

スーツに関する疑問、トレンド、「へぇ~」と思える情報を
私たちの目線でお伝えできたらと思います。
とはいえ、スーツに関しては絶賛お勉強中…
日々取材活動を通して、知らなかった情報に出会っております。

取材を通しての最近一番の「へぇ」情報なのですが、こちら。

photoView

こちら、なんだかお分かりですか?

女性用のマネキンである…ことはお分かりだと思いますが、
なぜ3体あるのか・・

それは年代に応じた体型変化を取り入れたマネキンであるからです。

photoView

photoView

マネキンの厚みや、デコルテ、ウエストライン・・・少しずつ違うのがお分かり頂けますでしょうか?

各年代で着る機会がある服…

スーツはもちろん、レディースブラックフォーマルを作るときに使われているマネキンなんです。


まさに・・・30代中盤のつのおりにとって、
体型変化を実感している真っ最中。

20代のころに買ったジャケットの腕部分がきつい…
スカートのシルエットが似合わなくなっていた…
など、実は❝服のサイズ❞難民だったりしています。

でもそれは、誰もが逆らえない自然な変化。
その年代に合った体型、その魅力を引き出す商品作りを洋服の青山は行っているとのこと。

photoView

その商品作りの秘密「レディスフォーマル」編はこちらE727

E63Eレディースフォーマルをもっと詳しくE63E

E63E毎日更新!公式FacebookE63E

CATEGORY: ショップブログ